HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

お風呂場の鏡の水垢・ウロコ落としは何がいいの?試行錯誤して最終的に行き着いた先は・・・

皆さんは、お風呂場の鏡の水垢・ウロコってどうしてますか?

f:id:HighCor:20170709121457j:plain

結構、白くこびりついて鏡が見にくくなっていやですよね。
(黒のタオルを背景にしたのですが、水垢見えますかね…?)

でネットとか見て対策を講じてたんですけど、なかなか上手くいかず最終的に行き着いたところがあるので共有します。

結論は「茂木和哉」なんですけど、一応過程も共有しますね。

まず手をつけたのはダイヤモンドパッドでした。
100円ショップでも買える、摩擦で水垢を削り落としていくやつですね。

これ使って最初は綺麗になったように見えたんですけど、1時間くらい経つと白いの戻っちゃいました。
要は、表面の水垢は取れているんだけど、その下の幾重にも重なっているところまでは辿りついていないんでしょうね。

 

で、物理的な落とし方より化学的な落とし方がいいのでは?と考えました。
水垢は炭酸カルシウムというアルカリ性の物質が主成分なので、酸性を使うと良いだろうと考えました。
お酢、クエン酸、塩酸とかの酸がいいとの情報があったのですが、その中でも特に強い乳酸系の洗剤を使いました。
めっちゃサピカ探したのですがなかったので、スクラビングバブル強力バスクリーナーを代用しました。こちらも乳酸パワーを使うやつだったので。

バリバリの理系だから気づけた心とコミュニケーション:水回りの汚れを落とす - livedoor Blog(ブログ)

こちらも結果は芳しくなく。。。
一瞬綺麗にはなるんですけど時間が経つと戻っちゃうんですよね。

 

で、行き着いた先が「茂木和哉」。

これは「研磨剤」と「化学的成分」が適切な量で配分されているみたいです。
「マツコの月曜から夜更かし」で紹介されていて良さそうだったので、LOFTに見に行ったら、実演販売している人がいました。
いくつか質問して、まぁいいかなと思い購入しました。

f:id:HighCor:20170709124240j:plain

うちの場合、一発ですべて綺麗にはなりませんでしたが、一番上の層は確実に落ちています。
水垢は幾重にもなっているので、根気強く落としていっています。
時間が経つと同じように白いのが残るということはありません。
(一つ下の層の白いものが見えるようにはなります。)


実演販売の人曰く、「乾いている状態でサランラップを使って円を描くように磨くといい」

f:id:HighCor:20170709125043j:plain

ネットはもちろん、LOFT、東急ハンズ、最近は近所の東急ストアでも売ってました。
200ml2,500円程度なので安くないですが、僕は色々試して最終的にここに辿りつきました。
効果はありますので是非試してみて下さい。
(2017/7/9現在で、AMAZONで2,000円<通常配送料無料>がありました)