読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HighCorの考えたこと

人材会社3年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

「時間がない!」から抜け出すスケジュールの立て方8ポイント

本日は、「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法―“1日1習慣”であなたの仕事が変わる!の一章の「スケジュールを立てる」からポイントを8つ列挙します。

「時間がない! 」から抜け出すちょっとした方法 ――“1日1習慣

「時間がない! 」から抜け出すちょっとした方法 ――“1日1習慣"であなたの仕事が変わる!

 

 

この本はポイントが簡潔にまとまっているので、すっと入ってきます。

 

1.スケジュール帳をアポの備忘録で終わらせない

→備忘録ではなく、どう動くか考えた「行動表」であるべき。
 
2.始めの時間でなく、終わりの時間を決める
→終わりの時間を決めると、始める時間を逆算する。この時間の見積もりが大切。
 
3.アポの日時は自分が決めて指定する

→自分の都合のいい日時を伝える。自分の時間は自分でコントロールする。


4.アクシデントや遅れを吸収できる予定を用意する

→バッファーを持つことでゆとりを持って対応できる。


5.仕事の量は、与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

→作業時間は予測より少し短いくらいに設定すると、締切に向けて集中する。
バッファーはあくまでも「休憩」や「他の作業」のように別時間として確保する。

 

6.締め切りを1日前に設定して、「寝かせる時間」を持つ

→締切の1日前に仕上げ、当日は見直しに徹する。新たなアイデアが出てきたり、質が上がる。

 

7.人の時間を借りると自分の時間は増える

→組織としての生産性を上げるように、人に依頼する。ただし、依頼するには、計画力・コミュニケーション力・マニュアル力がないとできないので身につける。

 

8.一定のペースで走って仕事の渋滞を避ける

→経費清算、ホウ・レン・ソウ、健康生活等は溜め込まず、毎日一定のペースでやる。

 

これらをしっかり覚えるために以前紹介した日めくりカレンダーにしたいと思います。

hy.hatenadiary.com

因みに今回のこの本は以前にも紹介しました。

hy.hatenadiary.com

上記に書いたことをしっかりと習慣にしたいと思います。僕はまず2のからやっていきますね。生産性あげますよ〜