HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

itunesからCD-Rに書き出し時に失敗…注意2点

奥さんが
「料理とかするときに、音楽が聞きたい。iPhoneよりCDプレーヤーから聞きたい」と言ったのでCD-Rに書き出そうとしたのですが、2回失敗したのでそちら共有します。
700MBのCD-Rは1枚100円程度ですので200円の損失。

くそう。。。

同じことをする場合、皆さんは一発で成功してほしいのでポイントだけ共有させて頂きます。

 

1.ファイル形式はCDプレーヤーに対応している?

うちのプレーヤーは無印のCDプレーヤーでこちらはMP3かWMAに対応しているみたいです。

無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD-2-B

無印良品 壁掛式CDプレーヤー CPD-2-B

 

 僕はitunesに取り込むときにAAC形式で取り込んでいたのでMP3形式に変える必要がありました。
これに気づかなかったのが1枚目の犠牲です。

f:id:HighCor:20170219232935j:plain

ファイル→変換→MP3バージョンを作成 です。

MP3バージョンが作成されたら、そのファイルをCDにしたいプレイリストに移動させてください。

同じ名前の曲があったら、おそらく下のほうがMP3ファイルです。
念のため、曲名を右クリックしてプロパティを選択して、「ファイル」でチェックしてください。

f:id:HighCor:20170219233529j:plain

MPEG-1 レイヤー3というのがMP3のことです。

 

2.オーディオCDで作成する

プレイリストを右クリックすると、「プレイリストからディスクを作成」という項目があるのでそれをクリックすると以下の画面が現れます。

f:id:HighCor:20170219234036j:plain

オーディオCDを選んでください。
サウンドチェックは複数CDがある場合でも、音量をそろえるのに使うみたいです。

因みに僕はここをデータCDまたはDVDにチェックを入れていました。
買ったCDがデータ用CD-Rだったので、それを入力するのかと思い、そうしたらダメでした。
これが2枚目の犠牲です。。。

 

ただ以上2点をしっかりやったあとはきちんと聞けました・・・!!
嬉しいですね。

700MBだと1枚80分ほど入るみたいなので、複数アルバムある場合は、80分未満で切りがよくなるようにプレイリストを作成することをおすすめします。

 

以上、もしitunesからCD-Rに書き出したいときはご参考に。