HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

【考察】人生は無意味。だから頑張らないのか、だから頑張るのか?

人生は無意味です。

だから「頑張っても意味がない」のか。
だから「頑張って意味を生む」のか。

どちらも論理的につながります。

僕はできれば後者を選びたい。
そう思っています。


もう少し文脈を補足します。

まず、人生は無意味の意味からです。

人生は無意味とは、現実世界においては、神が何か目的を決めていてそこに近づくのが意味だ、みたいなものはない、と考えているということです。

蟻が踏み潰されても、世界は何も変わらないのと同様に、
僕がいなくなっても、世界は何も変わらない。

これは事実です。
虫や動物の一生に、人間である僕らがそれらに元来備わっている意味を見出せないように、人間の一生に、元来備わっているような(宗教的なといってもよいかもしれません)意味がないと考えるほうが自然だと思うのです。

次に「元来」意味が無いことと「後天的」に意味を付加していくことについて論じたいと思います。

人生に「元来」意味が無いからと言って「後天的」に意味が付加できないことにはなりません。むしろ論理的に考えると意味は「元来」ないのだから、「後天的」にしか付加できないのではないでしょうか。

僕の町に台風が来たこと、彼に宝くじが当たったこと、彼女に病魔が襲ったこと、これらに「元来」意味は無く、ただ現実の様々な状況が絡み合って生じたさらなるひとつの現実に過ぎません。
しかし、「後天的」に意味をつけられるのです。
「台風が来たのは、僕の町には防災機能がなかったからつけたら更なる災害に耐えられるようになるからだ」「宝くじがあたったのは、今まで苦労していたのを楽にしてくれるためだ」「病魔が襲ったのは、今の人生の尊さを感じるためだ」のように。

最後に頑張ることに「意味が無い」のか「意味がある」のかについてです。
前述したようにそもそも意味は後付けするものです。意味があると考えるのは人間の脳です。すると考える方向は逆になります。
「意味がある」と感じたいのであれば、脳が「意味がある」と感じるためには何をすればいいのかを考えることになります。
そのヒントは前にあげたVRIO分析にあります。
価値(意味)は市場の需要や希少性、模倣困難性によって決まります。

hy.hatenadiary.com

求められる存在になったり、希少な存在になったり、模倣困難な存在になったりするにはどうすればいいでしょうか。

人よりも歌がうまいだとか、人よりも知識があるだとか、そんな感じだと思います。
それは天性の才能が無い限りは「頑張る」ことでしか得られません。

なので「意味を生む」には「頑張る」ことが必要になるのです。
すなわち「頑張って意味を生む」のです。

逆に「頑張っても意味がない」と考えるということは、「意味がない」と思いたいので頑張らないか、「頑張りたくない」ので意味が無いと思っているのか、どちらかか両方だと思います。

人間含めた動物は怠惰なのでこの穴にはまります(良い悪いは別にして)。
わかって頑張らないのとわからず頑張らないのとでは年老いてからの後悔具合が変わってくると思います。。。

以上が人生は「頑張っても意味が無い」のか「頑張って意味を生む」のか、に関する考察になります。
是非人生を考える際の手助けにしてみてください。