読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HighCorの考えたこと

人材会社3年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

広島カープの東出輝裕(元選手、現コーチ)について

広島カープ

僕は小6の時から広島カープファンでした。

 

東京生まれなのになぜ?とよく聞かれるのですが、その答えはつまらないものです。

 

僕と弟が幼稚園の頃、Jリーグが開幕しました。そこで自分のファンチームを決める時、優勝経験チームから決めようとなり、僕は清水エスパルス、弟はサンフレッチェ広島を選びました。そこから何年か経ち、弟はサッカーよりも野球が好きになりました。そしてファンもそのまま広島でサンフレッチェからカープに鞍替えしたのです。

 

僕は弟から影響を受けて広島カープファンになりました。清水に野球チームがあれば、もしかしたら清水のチームファンだったかもしれません。

 

そんな話はともかく、僕は広島の中でも特に思い入れのある選手がいます。

それは東出輝裕選手です。

松坂世代の36歳ですが、既に引退しており、広島の打撃コーチをしています。

 

f:id:HighCor:20170208084027j:plain

npb.jpより

 

彼のどこが好きだったかと言うと、171cmと僕と同じで、スポーツ選手としては小柄な体型ながら頑張り、最後はベストナインを獲得した地道さです。

 

因みに僕は高校時代はアメリカンフットボール部だったのですが、背番号は東出と同じ2番でした。その番号にした一因は東出にもあります。

 

体格が恵まれなくても筋トレや身体を低くしてパワーを生むなど工夫してなんとかすればなんとかなることを実感していたのですが、もしかしたら彼に自分を重ねていたかもしれません。

 

また、彼は失策が多かったのですが、ブラウン監督に「お前は守備が上手い」と言われてから気持ちが変わり実際にプレーも良くなったのも印象的です。潜在能力があっても気持ち部分で飲まれると発揮できないのですね。僕も思い込みで自分の能力を発揮できないタイプだと思っているので、共感します。

 

また、東出は福井の鯖江出身です。

眼鏡で有名なところですね。

鯖のつくりが青のように月ではなく円になっているのは、円が眼鏡を模しているからとかいう噂を聞いたことがありますが、信じるかどうかはあなた次第です。

 

そして高校も福井の敦賀気比(つるがけひ)高校出身です。ここは巨人のエース内海選手も出身ですね。そして広島カープファンであればご存知かもしれませんが今年2年目の三塁手、西川龍馬選手も出身です。

 

広島は昨シーズン、優勝しました。

ほとんどスタメンは固定されていたのですが、三塁は変わることが多かったです。

安部、ルナ、堂林、小窪、、、そんな中でも西川はルーキーながら51打数15安打の.294と今後に期待が持てる数字を残しています。

東出は打撃コーチです。出身で贔屓することはなくても、説明する時などの言葉や経験からくる感覚で通じるところはあるかもしれません。

 

ルナは退団しましたが、昨シーズン1番安定していた安部、今年に再起をかける枡田アナの夫プリンス堂林、チーム選手会長の小窪、さらにはサンフランシスコジャイアンツから移籍のペーニャ、元選手会長の梵であったり、三塁争いはさらに激化しています。

東出、石井コーチが緒方監督にどの選手を推すのかも見ものです。

 

最後に東出の言った僕の好きな言葉を紹介します。

FA権という移籍する権利を得たが、残留を決めた時のセリフです。

(厳密には2回目のFA権取得直前)

 ──東出インタビュー広島で優勝するからかっこいい(1/3・4)──
 
あけましておめでとうございます。

 
  「おめでとう、今年もよろしく」 

今年は選手会長として迎えます。 


  「全く変わらないよ。選手の意見は集めるけど、球団とけんかするつもりはないしね。 

  まあ俺が暴走しても石原さんや倉さんが止めてくれるからね(笑)」 

今季は4年契約最終年。前回FA権取得時は「4年後も残ってほしいと言われる選手でいたい」と話していましたが。 

  「そう、それだけ。単純よ。ただ人の心は変わるから。(先のことは)分からん」 

カープで優勝したいという気持ちは。 

  「他のチームで優勝してもうれしくないもん、俺の性格上。それだけよ。(残留した)栗原も俺も。 
  強いチームに行ったら強いんだから優勝するんは当たり前じゃん。でも違うでしょ。 
  広島で優勝するからかっこいいわけであってね」

 

ファンからすると、頼もしくかっこいいセリフです。今後もコーチ、いつかは監督しての活躍も期待しております。

 

昨シーズンは、横浜スタジアム、その前のシーズンは神宮、さらにその前のシーズンはナゴヤドームの広島戦を観に行きました。今シーズンは、東京ドーム、甲子園、そして広島のマツダスタジアムに行きたいな。

 

父親が広島に行った時に買ってきてもらった東出のサインボール

f:id:HighCor:20170207235824j:plain