HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

【コミュニケーション能力不足】自分の課題を振り返ったら、心が痛かったけど、意外に収穫があった

f:id:HighCor:20170126001312j:plain

自分の課題点のひとつにコミュニケーション能力が低いことがありました。
論理的な説明をしているつもりでも途中で話がかみ合わなくなったり、
細かいところの指摘がやたら増えたり。。。

 

それは自分の前提の伝え方が悪かったり、歯切れが悪かったり、

ということに原因があると思っていました。

 

が、たぶん最大の要因は違います。
相手の様子を見ずに話していることにありました。

 

普段の会話やネタを話すときは相手の様子をよく伺います。
なのに、仕事になると相手の様子を見ずに、
伝えたいことをガッと話してしまうのです。

前提がかみ合ってないときも、相手の表情で軌道修正ができます。
それが、仕事、とくに相手に決定権がある場合は早口で捲し上げてしまいます。


そこをぐっと我慢して苦手な相手でも様子を見ながら話すことにしました。
するとどうでしょう。
相手が今までよりも快適そうに話を聞いていました。

論理的に話すのが伝わる人、直感的に話したほうが伝わる人、いろんな人がいます。
相手の様子を見ながらもっとも伝わっていそうな話し方にするのが、実際的なのです。

コミュニケーションが苦手な方、
是非相手の様子を伺って話し方を変える方法を試してみてください。

反応が変わります。