読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

「悩みどころと逃げどころ」を読んで ~VRIO分析を使って武器を考えよう~

ケータイはDMMmobileのSIMを使っているのですが、毎月ポイントが貯まります。そのポイントで購入したのがこの本です。
そのエッセンスを貴方にシェアします。

 

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)

悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)

 

ちきりん とはいえ目の前に勝ちやすいキャラと難しいキャラがあったら、私はやっぱり前者を選ぶだろうな。私みたいな学校エリートって、結局そういうことが得意なんですよ。要領よくテストの点を取ると評価されるわけだから、どうすれば勝ちやすいのか、それを見つけるのがすごくうまい。

     大学入試の科目選択だって、「ホントは日本史のほうが好きだけけど、点が取りやすい世界史を選ぼう」とか「生き物に興味があるけど、物理のほうが得意だから生物は選ばない」みたいなことをする。ほんとに馬鹿げてます。

 

 ウメハラ ゲームだってそういうプレーヤーのほうが圧倒的に多いです。強い武器に頼って決まった型で戦えば、短時間で80点が取れるから。

 

 ちきりん 勉強と同じですね。ちゃちゃっと80点を取る子が賢い子。

 

 ウメハラ そういうやり方って、新作ゲームがリリースされるスパンが短ければすごく有効なんです。実際、昔の格闘ゲームのスパンってだいたい1年ぐらいでした。だからゲームのリリース後、遅くとも半年後に開かれる全国大会で優勝さえしちゃえば、そのゲームの王者として認められる。だったら扱いやすくて強いキャラを使って勝てばいい。ゲームのスパンが短いと、要領よくさっさと結果が出せる人が勝者になる。

 

ちきりん それも学校に似てますね。中間だ期末だ入試だと、テストはタイミングが決まってます。だからそこで良い点を取るだけなら、一夜漬けで暗記して、翌日は何も覚えてなくてもいい。まさに私みたいな人が得意なパターンなんですけど。

 

 ウメハラ ところが今は格闘ゲームのスパンが延びたんです。つい最近までやってた「ストリートファイターⅣ」なんて7年以上続きました。そんな長い期間、型にはまった戦い方をしてると、それを見て、「なるほど、そういうプレーなんだ」って、他の人でも真似をしたり対策したりする時間的な余裕が生まれる。だから次第に勝てなくなる。

ちきりん 長期間の勝負になると、要領のよさとか効率のよさだけでは勝ち続けられないってことね。まさに学校と仕事、もしくは、学校と人生の違いですよね。一夜漬けの能力だけで仕事ができたりはしない。だから学校エリートと仕事ができる人って、同じじゃないんです。

悩みどころと逃げどころ 著:ちきりん 梅原大吾 小学館新書 131-134p

これはすごく考えさせられました。

今までの自分の勉強の仕方を反省する機会になり、また苦戦している今を大切に感じられるようにもなりました。

 

誰でも簡単に強くなれる武器は、時間と共に強い武器でなくなる。

皆がその武器を使えるようになるからです。

 

誰も計算できない中に足し算ができる奴がいたら、それは武器ですが、皆ができるようになったら武器ではなくなります。

 

そしたら次は掛け算か微分積分か行列か統計演算か、新たな武器が必要になります。

 

この時、貴方はどんな武器を選びますか?

 

「皆できてるから、掛け算にしよう。」

「儲かりそうだから統計にしよう」

「カッコいいから微分にしよう」

「なんか向いてたから積分にしよう」

 

無数の理由があり、なんとなくで選んできたその武器には思想が必要だったのです。

この資本主義社会で有利に進めたければ、武器に意思が必要になるのです。

 

別に有利に進める気もなければ、意思は不要です。
ゆらゆらと生きるのもまたおつです。


僕は目標があるので、資本主義ゲームを有利に進める必要があります。

そこで経営学経営資源を考えるときに使うフレームワークを紹介したいと思います。
VRIO分析です。
1.Value(経済価値)
2.Rareness(希少性)
3.Imitability(模倣可能性)
4.Organization(組織)

つまり、価値があると認められ希少で真似されにくく組織で活かせる体制になっていること。

これがまさに武器になるのです。
ITエンジニアやデータサイエンティストの市場価値が高まるのは上の4つが、
競争優位の源泉になっているのです。

ちょっと自分(と立ち上げる組織)の武器を考えないとな、と思います。
ではまた。。。