HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

「アメトークの西野さん」のいじり方を予想する

仕事帰りの電車の中でこの記事を書いている。


21:28。


今日の23:30からアメトークで、キングコングの西野さんの特集会をやる。


ここで私が気になるのは、周囲が彼をどういじるかだ。


いじりの主は東野幸治が担当するだろう。


西野さんは近年はお笑いというよりも絵本作家やクリエイターとして仕事をしている。


ディズニーを超える、というバカみたいなことを言っている一方で、クラウドファンディングで日本記録になるほどお金を集めたり、絵本の絵自体も非常に繊細でユニークで話題になり一定の結果も残している。


が故に私が気になっているのは、彼を周りがどういじるかなのだ。

私は2つのパターンを予想している。


1.夢見たいなことを言っている西野さんを尊敬しているフリをして、バカにするいじりパターン


これは、西野さんの偉業をほめつつ、大枠はバカにするストーリーである。


「絵本はすごい」

「けどディズニー超えるってなんだよ、クスクス」

「前髪ウザいな」

「自分大好きだな」


こうなるとは考えにくい。


一定の努力をしている人間にこの態度をとってしまうと、視聴者から僻んでいる、程度の低い人間に見られてしまう。


あまりいい空気にはならない。

東野幸治がそこをチョイスするとは思えない。


すると2つ目のパターンだ。

2.西野さん嫌いだったけど、実はすごいんです、ただここはムカつきます、いじりパターン


最近の品川いじりに似ているパターンである。


品川さん嫌いだったけど、最近丸くなってつまらない、でも好きなわけではない、みたいなコミュニケーションの取り方である。


一般の視聴者は、あまりTwitterを覗いていない。


西野さんのクラウドファンディングの絵本の情報や渋谷のゴーストバスターの情報がない。


それを、紹介するだけでも番組が一定成り立つことを利用している。


ただ賞賛するだけではつまらない。

東野幸治が賞賛ペースでリードする。

鈴木拓らがここはムカつきますという点を挙げる。

そこを東野幸治が絶妙に拾って笑いにする。


さぁ、最寄駅に着いた。


考察はここまでにしておこう。


実際の番組も見て予想の正誤も判定してみよう。


正直この予想の通りだと、私としてはつまらない。


より面白い番組を期待したい。