HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

とんぼは腕を折りながら飛ぶ

昨日、西東京市にある多摩六都科学館に行ってきました。


メモやネットを見ずに記憶だけで書いてみます。

まず、プラネタリウムに行きました。

キトラ古墳についてでしたが、面白かったです。

キトラ古墳は奈良明日香村にある古墳です。

ここに、1300年前の星座表が眠っていたのですが、内容が凄いです。

内規や外規、黄道と言った星の動きも記されていたのです。

昔の人もすでにここまで緻密に星を観察していたのです。


その後は展示室を見に行きました。

体験型が多く、子供も楽しめます。

ボランティアの方も多く、タイトルのことを教えてくれました。

カブトムシとかはピンと伸ばすみたいです。

とんぼなんで折るんですかね?

その場に浮遊するため?

私も飛ぶときは腕を折りたたもう。