HighCorの考えたこと

起業を目指す人材会社5年目によるビジネス書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記ブログ

カレコで車をぶつけた時の対応。実際に事故を起こして2万円支払った私の事例。

先日、カレコというカーシェアリングサービスで借りた車をぶつけてしまいました。そのときの対応やどうなるのか、自分の例で注意点を共有します。同じ境遇になってしまった人やそれに備える人の見通しがよくなればいいなと思います。 カレコでの事故発生後の…

三枝氏の経営小説4部作の第2弾「経営パワーの危機」の感想。経営者を目指す人はなるべく早い段階で読んだ方がいい良著。

今回は三枝匡 著の「経営パワーの危機 ~会社再建の企業変革ドラマ~」(日本経済新聞出版社)取り上げます。 経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫) 作者: 三枝匡 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2003/03/01 メディア: …

関東の広島カープファンへ、DAZNはカープの試合中継の放送が割と安く観られる悲願のサービス

僕は野球チーム広島カープのファンなのですが、関東(東京)にいると広島の試合ってなかなかテレビで見られません。ネットの無料放送で言うと、ニコニコ生放送とかで、パリーグだと、ソフトバンクや楽天をやってくれますが、セリーグはDeNAだけです。巨人戦の…

東京から日帰りでオススメ「甲府」周辺を散策

先日、東京から甲府に行きました。道も広々として綺麗な感じでした。東京から電車で大体2時間、片道2000円くらい。僕の場合は三鷹駅で1回乗り換えでした。日帰りも余裕できます。休みの日って、車は混むんだよなぁ・・・って人にはオススメです。 東京から日帰…

某人材紹介会社が地方銀行系VCから資金調達したことから考えるー地方求人の可能性と副業

こんばんは。本日は以下の記事の感想です。人材紹介会社マッチングのgrooves、地銀系VCなどから1.8億円を資金調達——地方の人材不足解消を支援https://newspicks.com/news/2821196/ Crowd Agentを運営するgroovesが2億円近い資金を地銀VC等から調達しています…

【聞いてみた】東京ドームで観戦してユーザー視点で気になった点2選

2018年4月15日(日)の巨人、広島戦東京ドームの試合を観に行きました。 試合はひやひやの展開でしたが、最後を中崎が締めて広島が勝ちました。 観戦をしている中で、ユーザー視点で気になった点が2つあったので、共有します。1つは東京ドームに連絡をして回…

理系院卒・論理優先型の僕が地方で営業を1年やって鬱になりかけた話

僕は現在、人材会社5年目で東京の企画職なのですが、1年目は名古屋で営業をしていました。周りは優しくしてくれたし、成果もまぁ悪くはなかったのですが、自分の今までと違った環境ややり方にどこか馴染めず鬱になりかけたので、それを伝えます。研究室のよ…

仕事の価値観について~合わない環境よりも自分らしくいられる場所を~

人材の会社に5年勤めています。やはりこの仕事をしていると働くことについて考えることが多いです。毎日、何十、何百といった企業の求人票や個人の職務経歴書を読むので、仕事についての価値観みたいなものを形成しやすい環境にいるのかもしれません。仕事と…

【2018年】関東のカープファンへ、土日に行われる広島戦の試合日とチケット発売日のまとめ【東京・横浜・千葉】

2018年、関東の球場で、金土日祝に行われる広島カープの試合日とチケット発売日をまとめました。カープファンの僕としては、競争率が上がりますが、共有します! 【まとめ】関東で金土日に行われる広島東洋カープ戦 なぜ土日でもナイターゲームが多いのか 観…

目標がある人、起業したい人は読むべき!激励の言葉多数!「史上最強の人生戦略マニュアル」の感想

今回感想を載せる本は「史上最強の人生戦略マニュアル」です。皆さんは人生に目標ってありますか?僕は目標を持っても、持たなくてもいいと思う派です。僕個人としては、持ったときのほうが活き活きできるので、できるだけ目標を持つようにしています。何か…

野球ファンの密かな楽しみ。ペナントレース「2017年予想の結果」と「2018年予想」

プロ野球ペナントレース 2017年の予想結果 去年のセ・リーグの順位予想は以下の通りです。 セ1.広2.巨3.阪4.横5.ヤ6.中— はいこー (@HighCor) 2017年3月31日 実際の順位が1.広 2.阪 3.横 4.巨 5.中 6.ヤ でした。順位の差の総和で、なるべく小さい方が良い採…

【2018年比較8選】複数の拠点が使える多拠点型のシェアオフィス・コワーキングスペース

シェアオフィスやコワーキングスペースの中でも、会員になると複数の拠点が使えるサービスをまとめました。気分転換や休日と平日で場所を変えたいときなどに便利です。大きく、個人契約が可能なもの5件、法人契約限定のもの3件の計8件をまとめました。(2018/…

サラリーマンよ、仕事は楽しいかね?真面目なほど損するしつまらないは本当か?

煽ったようなタイトルですが、僕もサラリーマンなので安心して下さい。日々、真面目に働いているのに、楽々働いているように見える人に成果が劣るっていうことありませんか。僕はありました。何かを変えないといけないのだけど、何を変えていいのかわからな…

「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」の感想は「意外に役立つ考え方が多く参考になりました」

本日のおすすめの本は「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」(作者:尾原和啓)です。僕が読んだときは、Amazon Prime会員はprime readingで無料でした。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者:…

D・カーネギーの「こうすれば必ず人は動く」は格言の宝庫【まとめ3選】

本日のおすすめは「こうすれば必ず人は動く」です。これは「人を動かす」のラジオ講座を書き起こして改訂したものだそうです。 こうすれば必ず人は動く 作者: デール・カーネギー 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/08/09 メディア: Kindle版 この商品…

ベン・ホロウィッツの「HARD THINGS」はマネジメントの真髄が詰まっている

本日紹介する本は以下の通りです。 HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか 作者: ベンホロウィッツ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見る 僕がこの本を読んで持った感想…

【超初心者向け】雑記ブログで諦めずに稼ぐ。1年半で全然お金を稼げない僕が初めて稼いだ額は・・・?

2016年7月に始めたこの雑記ブログですが、2018年1月に初めてブログで紹介した本を買ってくれた人が現れました。稼いだ金額はなんと・・・78円です!少な・・・! ただ、自分の書いた記事を読んで、買おうと思ってくれた人がいたことが、自分にとってはかなり嬉…

Airbnbはなぜ成功した?「Airbnb Story」を読んでわかったCEOチェスキーの「学習する力」の凄さ

今回は、Airbnb Story リー・ギャラガー著、関美和訳、日経BP社を取り上げます。僕は、シェアオフィスや空き部屋を活用したマッチングサービスを考えているのでDMMブックスで買って読みました。Airbnbという民泊マッチングサービスは今でこそかなり市民権を…

賃貸と持ち家のどちらがいいか?30歳で都内にリノベーション済み中古マンションを買った僕の資産戦略

どうもおひさしぶりです。今年の夏に家を購入しました。それまでは賃貸でした。しかし買った方が資産的に有利になる面もあり、思い切って購入に踏み切りました。 賃貸のままがいいか、買った方がいいか悩んでいる方のために、持ち家を選んだ僕の考え方を書き…

転職者が本当にほしい情報って意思決定の足跡なのでは?新しい人材サービスを目指して

僕は、失敗が許されない社会よりは、何度も挑戦できる社会の方が豊かだな、と思います。その意味で転職しやすい社会の方が豊かになりやすいんだろうなと思っています。では転職しようと考えたときに、現状の転職者はどのような情報に触れるのでしょうか。転…

抽象的より具体的な説明を好む後輩に納得してもらうには?身近な例えをしてみた話。

目標の立て方に悩む後輩 僕は今年で社会人4年目になるのですが、2年目の人(Aさんとしましょう)が目標設定で悩んでいたので相談に乗っていました。「目標を設定したのだが、どうしてもマネージャーが納得してくれない。」とのことでした。しかし、話を聞いて…

「デザイン思考」とは。人気デザイナー太刀川瑛弼氏の講演を聞いて。

デザイナー太刀川瑛弼氏の講演が会ったので行きました。東京都の震災のサイのデザインであったり、JRの青森の南部せんべいラスク等で人気のおやつTIMESのプロデュースを行っている方です。1時間半くらい話してくれましたが、簡単に2点、特に仕事で活かせそう…

HuluからAmazonPrimeに乗り換えた。夜中に動画配信サービスを観る方へ。

Huluを使って夜中にドラマを観ていたのですが、重くなることが多々ありイライラして、Huluを解約、Amazon Primeに乗り換えました。 重くなるのはインターネット回線のせいではなくHuluのせいなの? Amazon Primeは重くないの? 乗り換えたら費用はどう変わる…

2017年シーズン後半戦、広島カープはどうなるかファームも見ながら考える

プロ野球2017年のシーズン、前半戦が終わりましたね。僕は広島カープファンなので、今年の独走っぷりは嬉しいわけです。総括はいろいろな記事でされていると思うので、後半戦はどうなるかをファーム事情も踏まえて考えていこうと思います。目次 先発投手 中…

お風呂場の鏡の水垢・ウロコ落としは何がいいの?試行錯誤して最終的に行き着いた先は・・・

お風呂場の鏡についた水垢・ウロコってなかなか取れませんよね。。。下の写真はうちの風呂場の鏡なのですが、結構、白くこびりついています。賃貸で、前からこうなっていたのですが、鏡が見にくくていやですよね。(黒のタオルを背景にして撮影してみました↓)…

2017都議会議員選挙、武蔵野市を振り返る

2017年の都議選終わりましたね。選挙前に武蔵野市の予測記事を書いたので、簡単に振り返りましょう。 hy.hatenadiary.com 結果、東京都全体の都民ファースト人気同様、武蔵野市でも都民ファーストが勝ちました。 武蔵野市選挙区 東京都議会議員選挙(都議選…

2017都議会議員選挙、武蔵野市を予測することで政治を学ぼう

2017年7月2日(日)、ブログを書いている今日から調度1週間後に都議会議員選挙があります。1年前の都知事選では、苦渋の決断で小池さんに入れました。。。もう1年経つんですね。早いものだ。 hy.hatenadiary.com で、小池都知事でもうすぐ1年経ち、次は都の議…

面倒臭くなくて楽チン!ピンポイントの情報収集ツール、Googleアラートは設定したキーワードを含むニュースを集めてくれる。

ピンポイントの情報収集ツール、Googleアラート 皆さんは情報収集にどのようなツールを使っていますか?テレビ、大手新聞、SmartNewsやYahooニュース、Gunosy等のキュレーションアプリ、Twitter等、色々な手段があると思います。ただ、これらは色々な情報を…

日本で政治や経済の話はタブー?嫌われないよう冷静に話し合えるマッピング表を作ってみた

本日は、ちょっと政治経済ネタを書こうと思います。なぜ書こうと思ったかと言うと、個人的には政治的な議論が日常の中でもされる世の中の方が、されない世の中よりよくなるのではないか、と思っているからです。年収400万のサラリーマンは保険も含めれば100…

イーロン・マスクの「前のめり」に挑戦する姿勢を見習おう

本日はこの本を取り上げます。 イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 作者: 竹内一正 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る イーロン・マスクはもしかしたら知らない人もいるか…