HighCorの考えたこと

人材会社4年目による読書感想、節約/稼ぐ情報、広島カープ等の雑記です。

転職者が本当にほしい情報って意思決定の足跡なのでは?新しい人材サービスを目指して

僕は、失敗が許されない社会よりは、何度も挑戦できる社会の方が豊かだな、と思います。その意味で転職しやすい社会の方が豊かになりやすいんだろうなと思っています。では転職しようと考えたときに、現状の転職者はどのような情報に触れるのでしょうか。転…

納得してもらう技術。咄嗟の機転で方針転換したら上手くいった話。

僕は今年で社会人4年目になるのですが、2年目の人(Aさんとしましょう)が目標設定で悩んでいたので相談に乗っていました。「目標を設定したのだが、どうしてもマネージャーが納得してくれない。」とのことだったのですが話を聞いていると、どうも、目標達成…

「デザイン思考」で業務改善。人気デザイナー太刀川瑛弼氏の講演を聞いて。

デザイナー太刀川瑛弼氏の講演が会ったので行きました。東京都の震災のサイのデザインであったり、JRの青森の南部せんべいラスク等で人気のおやつTIMESのプロデュースを行っている方です。1時間半くらい話してくれたが、その中で仕事に使えそうだと思った2点…

動画サービスは2週間無料トライアルで、一旦始めてみては?

地上波のテレビがあんまり面白くない、海外ドラマの方が面白い。奥さんはそんな理由でオンデマンド系の動画サービスを探していました。奥さんはパソコンの画面ではなく、テレビの32インチくらいのサイズで見たいという要望がありました。もちろん、PCから接…

2017年シーズン後半戦、広島カープはどうなるかファームも見ながら考える

プロ野球2017年のシーズン、前半戦が終わりましたね。僕は広島カープファンなので、今年の独走っぷりは嬉しいわけです。総括はいろいろな記事でされていると思うので、後半戦はどうなるかをファーム事情も踏まえて考えていこうと思います。目次 先発投手 中…

お風呂場の鏡の水垢・ウロコ落としは何がいいの?試行錯誤して最終的に行き着いた先は・・・

皆さんは、お風呂場の鏡の水垢・ウロコってどうしてますか? 結構、白くこびりついて鏡が見にくくなっていやですよね。(黒のタオルを背景にしたのですが、水垢見えますかね…?)でネットとか見て対策を講じてたんですけど、なかなか上手くいかず最終的に行き…

2017都議会議員選挙、武蔵野市を振り返る

2017年の都議選終わりましたね。選挙前に武蔵野市の予測記事を書いたので、簡単に振り返りましょう。 hy.hatenadiary.com 結果、東京都全体の都民ファースト人気同様、武蔵野市でも都民ファーストが勝ちました。 武蔵野市選挙区 東京都議会議員選挙(都議選…

2017都議会議員選挙、武蔵野市を予測することで政治を学ぼう

2017年7月2日(日)、ブログを書いている今日から調度1週間後に都議会議員選挙があります。1年前の都知事選では、苦渋の決断で小池さんに入れました。。。もう1年経つんですね。早いものだ。 hy.hatenadiary.com で、小池都知事でもうすぐ1年経ち、次は都の議…

くそ、こんなので… 今でもGoogleアラートが情報収集に使えるのは「能動」「受動」のバランスが絶妙だから

皆さんは情報収集にどのようなツールを使っていますか?テレビ、大手新聞、SmartNewsやYahooニュース、Gunosy等のキュレーションアプリ、Twitter等、色々な手段があると思います。数あるツールの中で僕が使えるな、と感じて実際に使っているのは「Googleアラ…

日本でも政治や経済の話が冷静にできるようになるツールを考えてみた

本日は、ちょっと政治経済ネタを書こうと思います。なぜ書こうと思ったかと言うと、個人的には政治的な議論が日常の中でもされる世の中の方が、されない世の中よりよくなるのではないか、と思っているからです。年収400万のサラリーマンは保険も含めれば100…

イーロン・マスクの「前のめり」に挑戦する姿勢を見習おう

本日はこの本を取り上げます。 イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 作者: 竹内一正 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/12/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る イーロン・マスクはもしかしたら知らない人もいるか…

営業企画の僕が次に学ぶべきことは?AIに負けないために。

営業企画の仕事をしているとAIがいろんなシステムに導入されるのを実際に目にします。 そんな時にいつも思うのが、自分はAIやロボット以上の価値を生み出せるようになれるのか、ということです。 それには、AIが何に導入されるのか、されないのかを予測し、…

HoghCorの考える「変わる人」「変わらない人」

今のままの自分でいいのかなぁ、って思うことありませんか? 僕はあります。 自分の目標が、「社会で不遇の立場にいる人を救いたい。そして、思想家として、より広い範囲で、生きてて嬉しいと思える人を増やしたい。」 という所に基づくと思います。 人が変…

「企業変革」は短期的成果を『見せる』ことが大切

今回は組織の「変革」についての書籍を紹介します。 ハーバード・ビジネス・スクール名誉教授でリーダーシップ論の世界的権威のジョン・P・コッター著の「企業変革力」(訳:梅津 祐良 出版:日経BP社)です。 企業変革力 作者: ジョン・P.コッター,John P. Ko…

「時間がない!」から抜け出すスケジュールの立て方8ポイント

本日は、「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法―“1日1習慣”であなたの仕事が変わる!の一章の「スケジュールを立てる」からポイントを8つ列挙します。 「時間がない! 」から抜け出すちょっとした方法 ――“1日1習慣"であなたの仕事が変わる! 作者: …

社員全員「創って、作って、売る」!「V字回復の経営」を生むには

今回は変革を目指す企業の経営層がどのように組織を動かしていくかに焦点を当てた ビジネス小説「V字回復の経営」(著:三枝匡 出版:日本経済新聞社)を取り上げます。 増補改訂版 V字回復の経営―2年で会社を変えられますか 作者: 三枝匡 出版社/メーカー: 日…

妻と僕はマイルを貯めて2年に1回グアムに行く

最近、こんな記事が盛り上がりを見せていました。 www.ikedahayato.com 皆さんはクレジットカード使ってますか?僕はずっと現金派だったのですが、2016年夏頃からクレジットカードに切り替えました。その理由は簡単で、「マイルって意外に貯めやすい」ことに…

【やってみた】無印のマニュアルに学ぶ、組織を強くする方法

今回は「仕組み」についての書籍を紹介します。 無印良品の良品計画会長・松井忠三著の「無印良品は、仕組みが9割」 (出版:角川書店)を取り上げます。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 作者: 松井忠三 出版社/メーカー: 角川書店 発売…

解くべき課題から考える。「論点思考」を身につけよう。

昨日に続き、ボストン コンサルティング グループ(BCG) 内田和成氏著の「論点思考」を取り上げます。前回の「仮説思考」の続編になります。 論点思考 作者: 内田和成 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2010/01/29 メディア: 単行本 購入: 30人 クリ…

今ある情報で予測する。「仮説思考」を癖付けよう。

今回はボストン コンサルティング グループ(BCG) 内田和成氏著「仮説思考」という本を取り上げます。 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 作者: 内田和成 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2006/03/31 メディア: 単行本 購入: 29人 クリック: 18…

アポ取りから始める!入社3年目が「入社1年目の教科書」を読み直した

今回は、「入社1年目の教科書」(ダイヤモンド社)を取り上げます。 入社1年目の教科書 作者: 岩瀬大輔 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 8人 クリック: 692回 この商品を含むブログ (61件) を見る…

ハウツー本のポイントが覚えられない…。そんな僕の対策は日めくりカレンダー。

今まで仕事を効率化するためにいくつか本を読んできました。 hy.hatenadiary.comふんふんと納得することが多かったのですが、正直言ってそれでおしまいでした。なんでなのでしょうか。ポイントがしっかり記憶されないまま業務を行ってしまうからでしょうか。…

itunesからCD-Rに書き出し時に失敗…注意2点

奥さんが「料理とかするときに、音楽が聞きたい。iPhoneよりCDプレーヤーから聞きたい」と言ったのでCD-Rに書き出そうとしたのですが、2回失敗したのでそちら共有します。700MBのCD-Rは1枚100円程度ですので200円の損失。 くそう。。。同じことをする場合、…

2kg痩せた!22時晩ご飯でもダイエットできる3つの方法!【171cm57kg】

ダイエットしてるけどなかなか上手くいかない、という方へ。僕は1ヶ月で2kg程度痩せました。身長171cmで59.5kg程度から57.5kg程度になりました。僕は会社員で、夜は22時くらいに自宅でご飯を食べて、24時に寝てみたいな生活をしていました。飲みに行くのは月…

安い、美味しい、ヘルシー!立ち食い寿司のすすめ

皆さんはお昼ご飯ってどうしてますか?毎日デスクでお弁当でしょうか。 たまに外でちょっと贅沢したくなるときって、ありますよね。 僕の職場は丸の内にあるので、外で食べようとすると、少なくとも¥800-1,000はかかってしまいます。なのでそれ以下で収まる…

ブログを始めて1ヶ月。途中経過発表。目標達成はできたか?

2017年1月15日からデータを取り始め、2017年2月14日で1ヶ月(31日)間経ちました。下がその結果です。 折れ線グラフは日ごとのページビューを示しています。前半はページビューが0PVのときもありましたが、後半は安定して10PVを超える程度になりました。計240P…

バルミューダは大丈夫?ナレッジマネジメントが組織に与えるインパクト

仕事のナレッジを貯めることが重要そうなことはわかるんだけど、いざまとめようとすると億劫になる。こんなことってありますよね。その一因として、個人としてのメリットが感じづらいことにあると思います。自分に貯まった暗黙知(身体に宿った言葉にしていな…

2016年の観戦した広島カープ2戦を薄く振り返る

2016年、広島カープは25年ぶりにセリーグを制覇しました。 物心ついてから初めての優勝だったので、とても熱が入りました。 強いってこういうことか…と初めて感じました。 僕の中学時代はカープは基本5位でした。野村、緒方、前田、江藤、ロペス、金本という…

すぐ実践できる!「嫌われる勇気」の3つのポイント

本日は2014年の話題作で、現在テレビドラマにもなっている、「嫌われる勇気」を紹介します。 アドラー心理学はかなり実践的な思想で、このように考え方を変えられれば相当強く楽しく生きられそう。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: …

植松努氏の講演を聞きに行って来ました。挑戦に大切な3つの言葉。

あなたは植松努さんという人を知っていますか? 植松電機の社長で、北海道でロケットを作っているおじさんです。 思っていると夢は近づいてくることを意味する「思いは招く」を標語に講演も行なっており、TEDでのプレゼンは圧巻です。 Hope invites | Tsutom…